2017年5月11日木曜日

Nr.417 「泣かないで下さい、私の友よ Non pianger, mia compagna」(歌劇『ドン・カルロ』第2幕から)


●曲目解説●
フィリッポから帰国を命じられた、王妃付きの女官をエリザベッタが優しく慰める。 
    
●難易度●
(易)
ノン ピアンジェル ミア コンパンニャ
ノン ピアンジェル ノ
レニシ イル トゥオ ドロル
バンディタ セイ ディ スパンニャ
マ ノン ダ クエスト コル
コン テ デル ヴィヴェル ミオ
フ リエタ ラルバ アンコル;
リトルナ アル スオル ナティオ,
ティ セグイラ イル ミオ コル,
アー !
ティ セグイラ,
ティ セグイラ イル ミオ コル !
♪ 
リチェヴィ エストレーモ ペンニョ ウン ペンニョ
ディ トゥット イル ミオ ファヴォル;
チェラ ロルトラッジョ インデンニョ
オンデ アッロッスィスコ アンコル
ノン ディル デル ピアント ミオ
デル クルド ミオ ドロル;
リトルナ アル スオル ナティオ
ティ セグイラ イル ミオ コル,
アー !
ティ セグイラ,
ティ セグイラ イル ミオ コル !
リトルナ アル スオル アル スオル ナティオ
リトルナ アル スオル アル スオル ナティオ

●日本語訳●
泣かないで下さい、私の友よ。
もう泣かないで。
苦しみを和らげて下さい。
イスパニアから追放されるけれど
私の心から追放されるわけではないのです。
あなたと一緒に過ごした
幼いころは、今、思い出しても楽しかったわ。
生まれ故郷に帰りなさい、
私の心はあなたと一緒についていきます。
ああ、
一緒についていきます、
私の心はあなたと一緒についていきます。

私の形見を受け取って下さい、
私の心からの贈り物を。
不当な侮辱は包み隠して下さい、
今なお顔を赤らめるような。
私の涙も語らないで下さい、
ひどい苦しみも。
生まれ故郷に帰りなさい、
私の心はあなたと一緒についていきます。
ああ、
一緒についていきます、
私の心はあなたと一緒についていきます。

生まれ故郷に帰りなさい。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『ドン・カルロ』全曲(ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団)


0 件のコメント: