2017年3月7日火曜日

Nr.409 「カルロ! O Carlo !」(歌劇『ドン・カルロ』第2幕から)


●曲目解説●
込み上げる激情に抗し切れなくなったカルロを、エリザベッタが事の道理を説いて宥める。

●難易度●
(やや難)
(ELISABETTA)
オ カルロ !  オ カルロ !

(DON CARLO)
ソット イル ミオ ピエ
ディスキュダスィ ラ テッラ
スィア プレ イル カーポ ミオ
ダル フルミネ コルピト
イオ ターモ
イオ ターモ
イオ ターモ エリザベッタ !...
イル モンド エ スパリト ア メ !

(ELISABETTA)
コンピ ロプラ ア ズヴェナル コッリ イル パドレ
エド アッロル デル スオ サングエ マッキアート
エド アッロル デル スオ サングエ マッキアート
アッラルタル プオイ メナーレ ラ マドレ
アッラルタル プオイ メナーレ ラ マドレ
ヴァ ヴァ ヴァ エ ズヴェナ トゥオ パドレ !

(DON CARLO)
アイメ !  マレデット イオ ソン !

(ELISABETTA)
アー !  イッディオ ス ノイ ヴェッリオ
スィンニョル !  スィンニョル !

●日本語訳●
(ELISABETTA)
カルロ! カルロ!


(DON CARLO)
私の足元に
大地が開き
私の頭上に
雷が落ちるがいい。
私はあなたを愛します。
エリザベッタ! 
私には、この世は存在しないのです!


(ELISABETTA)
急いで父上を殺して、その血を浴びなさい。そして、父上の血に汚れなさい。
そうすれば、母を祭壇に導くことができるのです。
急いで父上を殺しにいきなさい!


(DON CARLO)
ああ、私は呪われている!


(ELISABETTA)
ああ、神様が私たちを見守って下さったのだわ!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『ドン・カルロ』全曲(ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団)


0 件のコメント: