2016年2月21日日曜日

Nr.363 「おお、私の故郷よ O patria mia」(歌劇『アイーダ』第3幕から)


●曲目解説●
ラダメスと逢い引きの約束をしたアイーダが、「もうけっして、お前を見ることはないのね」と、遠く離れた故郷へ想いを馳せる。 

●難易度●
(易)


 パトリア ミア
マイ ピゥ マイ ピゥ ティ リヴェドロ !
マイ ピゥ マイ ピゥ ティ リヴェドロ !
 チェーリ アズーリ  ドルチ アウレ ナティヴェ
ドヴェ セレーノ イル ニオ マッティン ブリッロ
 ヴェルディ コッリ  プロフマーテ リーヴェ
 パトリア ミア マイ ピゥ ティ リヴェドロ !
 パトリア ミア
マイ ピゥ マイ ピゥ マイ ピゥ ティ リヴェドロ !
 パトリア ミア
 パトリア ミア マイ ピゥ ティ リヴェドロ !
マイ ピゥ マイ ピゥ マイ ピゥ
 フレッシェ ヴァッリ  クエスト アシル ベアト
 ウン ディ プロメッソ ダッラモル  

オル  ダモーレ イル ソンニョ  ディレグアート
 パトリア ミア マイ ピゥ ティ ヴェドロ
オ パトリア ミア ノン ティ リヴェドロ !
マイ ピゥ マイ ピゥ マイ ピゥ !
ノン ティ リヴェドロ !
ノン ティ リヴェドロ !
マイ ピゥ

●日本語訳●
おお、私の故郷よ、
もうけっしてないのね、お前を見ることは!
ああ、青い空よ。おお、故郷の優しい微風よ、
故郷の清々しい朝は輝くばかりだった…。
おお、緑の丘よ。おお、匂うがごとき河の岸辺よ、
おお、私の故郷よ、もうけっして、お前を見ることはないのね!
おお、さわやかな谷間よ。楽しかった、あの家、
かつて私に愛が約束されていた。
今はもう、愛の夢は消え失せてしまったのだわ。
おお、私の故郷よ、お前を見ることは、もうけっしてないのね。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『アイーダ』全曲(ジェイムズ・レヴァイン指揮/メトロポリタン歌劇場管弦楽団)











0 件のコメント: