2016年2月16日火曜日

Nr.362 「私は永遠だったのです Ewig war ich」(楽劇『ジークフリート』第3幕から)


●曲目解説●
ジークフリートの求愛を喜びながらも、神性を剥奪され無力になった身の上に、ブリュンヒルデが不安を覚える。

●難易度●

エーヴィヒ ヴァール イヒ エーヴィヒ ビン イヒ
エヴィヒ イン ズュース ゼーネンダー ヴォンネ
ドホ エーヴィヒ ツー ダイネム ハイル !
オー ジークフリート ! ヘルリヒャー !
ホルト デーア ヴェルト !
レーベン デア エルデ ! ラヒェンダー ヘルト !
ラス アハ ラス ラセ フォン ミーア !
ナーエ ミーア ニヒト
ミット デア ヴュテンデン ネーエ !
ツヴィンゲ ミヒ ニヒト
ミット デム ブレッヒェンデン ツヴァング
ツェアトリュンムレ ディー トラオテ ディーア ニヒト !
 
ザースト ドゥ ダイン ビルト
イム クラーレン バハ ?
ハット エス ディヒ フローエン エアフロイト ?
リューテスト ツーア ヴォーゲ ダス ヴァッサー ドゥ アオフ
ツェアフレッセ ディー クラーレ フレッヒェ デス バクス
ダイン ビルト ゼースト ドゥ ニヒト メーア
ヌーア デア ヴェッレ シュヴァンケント ゲヴォーク !
ゾー ベリューレ ミヒ
 
トリューベ ミヒ ニヒト !
エーヴィヒ リヒト ラハスト ドゥ ゼーリヒ ダン
アオス ミーア ディーア エントゲーゲン
フロー ウント ハイター アイン ヘルト !
オー ジークフリート ! ロイヒテンダー シュプロス !
リーベ ディヒ ウント ラッセ フォン ミーア
フェアニヒテ ダイン アイゲン ニヒト !

●日本語訳●
私は永遠だったのです。私は今も永遠ですが、
あなたの幸福のためにこそ永遠です。
甘い憧れの永遠の喜び!
ああ、ジークフリート、素晴らしい人!
世界の宝!
大地の命、微笑む英雄!
離れて、私から離れて!
私に近づかないで!
そんなに荒々しく!
私を強いないで下さい、
破壊する力で。
あなたの信頼する人を砕かないで下さい!

自分の姿を眺めて見たことはあるの?
澄んだ小川で。
快活なあなたは、それを見て喜んだでしょう?
一度、小川をかき回し、波を立ててごらんなさい。
澄んだ小川の水面は溶けてなくなってしまい、
あなたの姿はもう見えません。
うねった波が残るだけです?
ですから、私に触らないで。

私を暗くしないで下さい!
そうすれば、あなたは永遠に明るく幸せに、
笑顔を私に映せるのです。
明るく喜びに満ちた英雄よ!
ああ、ジークフリート、輝く若芽!
愛を自分に向けて、私から離れて下さい。
あなたの宝を台無しにしないで下さい!

●ヒアリングに使用したCD●
楽劇ジークフリート全曲(カール・ベーム指揮/バイロイト祝祭管弦楽団)







0 件のコメント: