2016年1月11日月曜日

Nr.358 「太陽に祝福を! Heil dir, Sonne !」(楽劇『ジークフリート』第3幕から)


●曲目解説●
ジークフリートの口づけによって、長い眠りから目を覚ましたブリュンヒルデが、目覚めさせてくれたのがジークフリートであることを喜び、神々に感謝を捧げる。
  
●難易度●
(易) 

ハイル ディーア ゾンネ !
ハイル ディーア リヒト !
ハイル ディーア ロイヒテンダー ターク !
ラング ヴァール マイン シュラーフ
イヒ ビン エアヴァハト
ヴェーア イスト デア ヘルト
デア ミヒ エアヴェックト ?
ハイル オイヒ ゲッター !
ハイル ディーア ヴェルト !
ハイル ディーア プランゲンデ エーアデ !
ツー エンド イスト ヌーン マイン シュラーフ
エアヴァハト ゼー イヒ
ジークフリート イスト エス
デア ミヒ エアヴェックト !
オー ハイル デア ムッター ディー ディヒ ゲバール !
ハイル デア エーアデ ディー ディヒ ゲネート !
ヌーア ダイン ブリック ドゥルフテ ミヒ シャオン
エアヴァッヒェン ドゥルフト イヒ ヌーア ディーア !

●日本語訳●
太陽に祝福を!
光に祝福を!
明るい一日に祝福を!
私の眠りは長かった。
私は今、目覚めたのです。
この英雄はどなたなのでしょう?
私を目覚めさせた。
神々に祝福を!
この世界に祝福を!
光り輝く大地に祝福を!
私の眠りも終わりです。
覚めた眼で見れば、
ジークフリートなのですね、
目覚めさせてくれたのは!
あなたを生んだお母さんに祝福を!
あなたを育てた大地に祝福を!
私への眼差しはあなただけに許され、
私を目覚めさせられるのはあなただけ!

●ヒアリングに使用したCD
楽劇『ジークフリート』全曲(カール・ベーム指揮/バイロイト祝祭管弦楽団)






0 件のコメント: