2015年8月22日土曜日

Nr.347 「ぼくをよく見てくれたまえ Schau'n Sie freundlichst mich an」(オペレッタ『ルクセンブルク伯爵』第2幕から)




優柔不断だったブリサールがついに「よし、結婚しよう」と約束。ジュリエットと二人、楽しく歌う。






Brissard
シャオン ズィー フロイントリヒスト ミヒ アン
Juliette
ビッテ グライヒ ビッテ ゼーア !
Brissard
オップ アン ミーア エトヴァス ドラン
Juliette
ダス イスト シュヴェーア ユンガー ヘル !
Brissard
オップ フューア ミヒ エトヴァス シュプリヒト
ディー フィグーア ダス ゲズィヒト ?
ザーゲン ズィー
オップ イヒ ジュスト イーア ファル !
Juliette
ゾル ツム タンツ ヴェーレン ズィー ?
Brissard
ビッテ グライヒ ビッテ フューア !
Juliette
ダツー ブラオフツ ズュンパティー
Brissard
アハ ヴェン ゾンスト ヌーア ニヒツ ヴェール
Juliette
デン マン ヘルト ズィヒ アルム イン アルム
アハ ディー ネーエ マハト ヴァルム
ウント イン ドレーン
イスト ウム ディヒ ゲシェーン !
Brissard
メーデル クライン メーデル ファイン
ギプト ディヒ ドライン ザーク ニヒト ナイン !
メーデル ドゥ ヴァイスト エス ガンツ ゲナオ
ヴィルスト マイネ ズューセ クライネ フラオ !
メーデル クライン メーデル ファイン
ギプト ディヒ ドライン ザーク ニヒト ナイン !
メーデル ドゥ ヴァイスト エス ガンツ ゲナオ
ヴィルスト マイネ ズューセ クライネ フラオ !
Juliette
ビン イヒ ヴィルクリヒ ダイン テュープ ?
Brissard
アーバー ゼーア アーバー ゼーア !
Juliette
ハスト ミヒ ヴィルクリヒ ゾー リープ ?
Brissard
ノホ フィール メーア ノホ フィール メーア !
Juliette
ヴィルスト アム エント ナーハ デア ヴァール
ドゥ デア マン マイナー クヴァール ?
ヴェン ダス ヴェール
ザークト イヒ ダンケ ゼーア
Brissard
ビン ヤー ザンフト ヴィー アイン シャーフ
Juliette
ゾー イスト レヒト ゾー イスト レヒト !
Brissard
ターク ウント ナハト ビン イヒ ブラーフ !
Juliette
ヴィー イヒ メヒト ヴィー イヒ メヒト !
Brissard
グライヒェス レヒト ハイスト エス ヒーア
ヴィー ドゥ ミーア ゾー イヒ ディーア
ヤー ディー エー
イスト アイン   ドゥ
Juliette
メーデル クライン メーデル ファイン
ギプト ズィヒ ドライン ザークト ニヒト ナイン !
メーデル ダス ヴァイス エス ガンツ ゲナオ
ヴィルト ダイネ ズューセ クライネ フラオ !

●日本語訳●
Brissard
ぼくをよく見てくれたまえ。
Juliette
いいわ、いいわ!
Brissard
ぼくが、ちょっとは、いかす男か。
Juliette
難しいご質問ね!
Brissard
ぼくにいいところはあるだろか。
姿や顔はどうだろか?
さあ、言いたまえ、
このぼくが、ちょうど君のお好みかどうか!
Juliette
踊りの相手に選びましょうか?
Brissard
いいね、いいね、すぐにでも!
Juliette
それには気持ちが通じなければ。
Brissard
それだけならいいけれど。
Juliette
お互いに腕を組んで。
近くにいれば暖くなるわ。
そして、踊っているうちに
我を忘れてしまうのよ!
Brissard
すてきなお嫁さん、
信じて、いやとは言わないで!
お嬢さん、分かってるね、
僕の可愛い奥さんになるんだよ。
すてきなお嫁さん、
信じて、いやとは言わないで!
お嬢さん、分かってるね、
僕の可愛い奥さんになるんだよ。
Juliette
私って本当に
Brissard
うん、そうだよ、そうだとも。
Juliette
私を本当に愛しているの?
Brissard
それ以上だよ、それ以上。
Juliette
私を選んで挙句の果てに
横暴亭主になるんじゃないの?
そういうことなら、
「結構よ」と言うわ。
Brissard
ぼくは優しい、羊のように。
Juliette
そうでしょうよ、そうでしょうよ!
Brissard
昼も夜も紳士的!
Juliette
そうあって、ほしいわね!
Brissard
ぼくも君も平等さ。
結婚というものは
二人三脚みたいなものさ。
Juliette
すてきなお嫁さん、
信じて、いやとは言わないで!
お嬢さん、分かってるね、
僕の可愛い奥さんになるんだよ。

ヒアリングに利用したCD
オペレッタ『ルクセンブルク伯爵全曲アルフレートエシュヴェ指揮オーストリア放送交響楽








0 件のコメント: