2014年3月24日月曜日

Nr.280 「君だけを感じている Spür' nur dich」(歌劇『ばらの騎士』第3幕から)


●解説
元帥夫人立ち去り、その場に残されたオクタヴィアンとゾフィー急展開の一日を回想しながら、互いに愛を誓う。
●難易度
          Ω歌手の聴き比べは、こちら。
(Octavian)
シュピューア ヌーア ディヒ シュピューア ヌーアディヒ
アライン
ウント ダス ヴィーア バイアイナンダー ザイン !
ゲート アルス ゾンスト ヴィー アイン トラオム ダヒン
フォーア マイネム ズィン !
(Sophie)
イスト アイン トラオム カン ニヒト ヴィルクリヒ ザイン
ダス ヴィーア ツヴァイ バイアイナンダー ザイン
バイアイナント フューア アレ ツァイト
ウント エーヴィヒカイト !
 (Octavian)
ヴァール アイン ハオス ヴォー ダー ヴァールスト ドゥ ドライン
ウント ディー ロイテ シッケン ミヒ ヒナイン
ミヒ グラダオス イン ディー ゼーリヒカイト !
ディー ヴァーレン ゲシャイト !
(Sophie)
カンスト ドゥ リヒェン !  ミーア イスト ツーア シュテル
バング ヴィー アン デア ヒンムリッシェン シュヴェル !
ハルト ミヒ アイン シュヴァッハ ディング ヴィー
イヒ ビン
ズィンク ディーア ダヒン !
(Octavian)
シュピューア ヌーア ディヒ シュピューア ヌーア ディヒ
アライン
ウント ダス ヴィーア バイアイナンダー ザイン !
ゲート アルス ゾンスト ヴィー アイン トラオム ダヒン
フォーア マイネム ズィン !
(Sophie)
イスト アイン トラオム カン ニヒト ヴィルクリヒ ザイン
ダス ヴィーア ツヴァイ バイアイナンダー ザイン
バイアイナント フューア アレ ツァイト
ウント エーヴィヒカイト !
●日本語訳
(Octavian)
君だけを感じている、君だけを。
ぼくらは離れない!
他のことはすべて
夢のように消えてしまった!
(Sophie)
夢のようだわ。本当のこととは思えない。私たちが一緒でいられるなんて。
いつまでも永遠に離れない!
(Octavian)
屋敷があって、中に君がいた。
僕がそこへ使者として遣わされたら
こんな幸せが待っていた!
なんてうまく出来ているんだ!
(Sophie)
あなたは笑えるのですか? 私はこわいくらい。天国の入り口にいるみたいで! 私を支えて下さい、この弱い私を!
(Octavian)
君だけを感じている、君だけを。
ぼくらは離れない!
他のことはすべて
夢のように消えてしまった!
(Sophie)
夢のようだわ。本当のこととは思えない。私たちが一緒でいられるなんて。
いつまでも永遠に離れない!
●ヒアリングに使用したCD
『ばらの騎士』全曲(エド・デ・ワールト指揮/ロッテルダム・フィル)

0 件のコメント: