2014年1月28日火曜日

Nr.272 「まるで一人の神のように Als ein Gott kam jeder gegangen」(歌劇『ナクソス島のアリアドネ』から)



●解説●

頑なに心を閉ざすアリアドネに対し、「男は神のように次々やって来て、私はそのたびに変わってしまう」とツェルビネッタが畳み掛ける。


●難易度●

(難)

                   Ω歌手の聴き比べは、こちら。


アルス アイン ゴット カーム イェーダー ゲガンゲン

ウント ザイン シュリット ショーン マハテ ミヒ シュトウム

キュステ エーア ミーア シュティルン ウント ヴァンゲン

ヴァール イヒ フォン デム ゴット ゲファンゲン

ウント ゲヴァンデルト ウム ウント ウム !


アルス アイン ゴット カーム イェーダー ゲガンゲン


イェーダー ヴァンデルテ ミヒ ウム

キュステ エーア ミーア ムント ウント ヴァンゲン

ヒンゲゲーベン ヴァール イヒ シュトウム !


アルス アイン ゴット カーム イェーダー ゲガンゲン


イェーダー ヴァンデルテ ミヒ ウム

キュステ エーア ミーア シュティルン ウント ヴァンゲン

ヴァール イヒ フォン デム ゴット ゲファンゲン

ヒンゲゲーベン ヴァール イヒ シュトウム !

ヒンゲゲーベン アー !


カーム デア ノイエ ゴット ゲガンゲン),

ヒンゲゲーベン ヴァール イヒ シュトウム !  シュトウム !


●日本語訳●

まるで一人の神のように、どの男も歩いてきました。

そして彼の歩みは、私を黙らせました。

彼が私の額や頬に接吻すると、

私は神にとらえられ、

まったく変えられてしまったのです!


まるで一人の神のように、どの男も歩いてきて、

みんな私を変えたのです。

彼が私の口と頬に接吻すると、

私は黙って身を許しました!


まるで一人の神のように、どの男も歩いてきて、

みんな私を変えたのです。

彼が私の額や頬に接吻すると、

 私は神にとらえられ、

私は黙って身を許しました!


それで新しい神が歩いてくると、

私は黙って身を許しました!


●ヒアリングに使用したCD

歌劇『ナクソス島のアリアドネ』全曲(G・シノーポリ/シュターツカペレ・ドレスデン)

0 件のコメント: