2013年12月9日月曜日

Nr.266 「いつもの羊飼いの話を E la solita storia del pastore」(歌劇『アルルの女』第2幕から)

 
●解説●
馬番からアルルの女の素性を知らされたフェデリコが、女からの手紙を取り出し、傍らで眠っている弟を見詰めながら歌う悲痛なアリア。
 
●難易度●
(易)
         Ω歌手の聴き比べは、こちら。
  ソリタ ストリア デル パストレ
イル ポヴェロ ラガッツォ ヴォレヴァ ラッコントルラ
 サッドルミ
チェ ネル ソンノ ロブリオ コメ リンヴィディオ !
 
アンキオ ヴォッレイ ドルミル コズィ
ネル ソンノ アルメン ロブリオ トロヴァル !
 パーチェ ソル チェルカンド イオ ヴォ
ヴォッレイ ポテル トゥット スコルダル !
 オンニ ズフォルツォ  ヴァーノ
ダヴァンティ  センプレ ディ レイ
イル ドルチェ センビアンテ !
 
 パーチェ トルタ  ソーロ  メ !
ペルケ デッジオ タント ペナル ?
レイ センプレ レイ  パルラ アル コル
ファタレ ヴィジオン  ラッシャ !
 ファイ タント マーレ ! アイメ !
 
●日本語訳●
いつもの羊飼いの話を
かわいそうな、この子はするつもりだったんだな。
眠ってしまった
話そうとしかけたまま!
 
私だって、こんなふうに眠りたい、
眠りの中には忘却がある。なんて、うらやましい!
せめて、眠っている間に忘却を見つけたい。
私も安らぎだけを求めているのだ!
何もかも忘れたいのに、どんな努力もムダなのだ。
絶えず目の前にちらつく
彼女の優しい姿!
 
心の安らぐ暇がない!
なぜ、こんなに苦しまなきゃ、ならないんだ。
絶えず彼女が私の心に呼びかける。
命取りの幻影め、放っといてくれ!
私をさんざん苦しめてるんだよ、お前は!
 
●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『アルルの女』全曲バジーレトリノRAI管
 

 
 
 

0 件のコメント: