2013年11月25日月曜日

Nr.264 「何と素晴らしいのでしょう Ein Schönes war」(歌劇『ナクソス島のアリアドネ』から)


●解説●

テセウスによってナクソス島にただ一人置き去りにされ、打ちひしがれるアリアドネが、自らの置かれた境遇を嘆く。


●難易度●

(易)



アイン シェーネス ヴァール

ヒース テソイス アリアドネ

ウント ギンク イム リヒト

ウント フロイテ ズィヒ デス レーベンス !

ウント ギンク イム リヒト

ウント フロイテ ズィヒ デス レーベンス !

アイン シェーネス ヴァール

アリアドネ

テソイス テソイス

ウント ギンク イム リヒト

ウント フロイテ ズィヒ デス レーベンス !

アリアドネ テソイス

ヴァルム ヴァイス イヒ ダフォン ?

イヒ ヴィル フェアゲッセン !

ディース ムス イヒ ヌーア ノホ フィンデン

エス イスト シュマーハ

ツェアリュッテト ザイン ヴィー イヒ !

マン ムス ズィヒ シュッテルン

ヤー ディース ムス イヒ フィンデン

ダス メートヒェン ダス イヒ ヴァール !

イエッツト ハープ イヒス

ゲッターダス イヒス ヌーア ベハルテ !

デン ナーメン ニヒト デア ナーメ イスト フェアヴァクセン

ミット アイネム アンデレン ナーメン

アイン ディンク ヴェヒスト

ゾー ライヒト インス アンデーレ ヴェーエ !


●日本語訳●

何と素晴らしいのでしょう、

テーゼウス-アリアドネという名前は。

二人は一つになって明るみの中を歩き、生を楽しみました!

なぜ、私はこのことを覚えているのかしら? 忘れたいのに!

これだけは知っておかなければならないわ、今の私のように混乱していては恥だということを!

ぞっとするわ。

思い出さなくては、

少女だったころのことを!

今、私には、そのことがわかっている。

神々よ! これを私の心の中に留めておけますように!

名前ではありません。名前は、ほかの名前とぴったりくっついてしまったわ。あるものは、いとも簡単に他のものに変わっていく。ああ、悲しいわ!


●ヒアリングに使用したCD

歌劇『ナクソス島のアリアドネ』全曲(G・シノーポリ/シュターツカペレ・ドレスデン)

Ωこのオペラの全曲動画は、こちら。

0 件のコメント: