2013年9月29日日曜日

Nr.256 「お茶をご一緒に Ach, trinken Sie vielleicht mit mir ein Täßchen Tee ?」(オペレッタ『微笑の国』第1幕から)


●解説●
密かに想いを寄せ合っているスー・チョンとリーザは、二人だけでお茶を飲んでいるときの心のときめきを語り合う。

●難易度●
(易)
(Lisa)
アハ トリンケン ズィー フィライヒト 
ミット ミーア アイン テスヒェン テー ?
ズィー フューレン ズィヒ ダン ヴィー ツー ハオス
イン マイナーネー

(Prinz)
イヒ ビン エントツュックト イヒ ビン ベグリュックト
ヴェン イヒ ズィー ゼー
ウント ベッサー シュメックト ミーア ノホ
アルス ゼクト ダス テスヒェン テー

(Lisa)
イン デム アローマ リークト デア ヴァイヒェ ドゥフト

(Prinz)
アオス マイネム ハイマートラント ゾー ヴンダーバール

(Lisa)
ウント ミッシュト ズィヒ
ミット デア リーベン ヴィーナー ルフト

(Prinz)
ウント ミット デム ズューセン ハオホ
フォン イーレム ハール

(Prinz)
バイ アイネム テー ア ドゥ
イン ゼーリヒ ズューサー ネー
ヴィー イスト ダス ファイン!

(Lisa)
アハ ヴィー イスト ダス ヴンダーファイン!

(Beide)
アオス デム ズィルバーヴァイセン ラオホ
シュタイクト アイン ドゥフティヒ ツァールター ハオホ

(Lisa)
ヴィーア プラオデルン ゾー シャルマント
ウント ズィー ズィント ゾー ガラント

(Prinz)
ヴィーア ズィント アライン

(Lisa)
ヴィーア ズィント バイデ ガンツ アライン

(Prinz)
ヴィー アイン リーベシュペーアヒェン

(Beide)
プリンツ ウント メーアヒェンフェー
バイ アイネム テー ア ドゥ

(Prinz)
ヴェン マン ミット イーネン ガンツ アライン
ゲダンケン タオシュト
ダン ブラオフト マン ニヒト リケーア ノホ ヴァイン
ウント イスト ベラオシュト

(Lisa)
マイン ヘル イヒ ヘッテ ニー ゲグラオプト
ダス ゾー アイン マン
ヴィー ズィー バイ アイネム テスヒェン テー アオホ フリルテン カン

(Prinz)
ヴァス ゼー イヒ? ダス イスト ヒーナ ポルツェーン!
ダス ズィント ディー ブルーメン ディー バイ ウンス エアブリューン!

●日本語訳●
お茶をご一緒に
どうでしょうか?
私のそばで
寛いで。

あなたを見ていると夢中になって、
幸せでいっぱいになるのです。
それに、シャンパンよりお茶の方が
私の口には合うのです。

香りの中にほんのりと、漂っている。

私の故郷のにおい。何とすばらしいことだろう。

そして混じるは
ウィーンの空気。

甘い香りも、
あなたの髪の。

二人でお茶を飲むときは、
幸せでいっぱい、あなたのそばで、
何とすてきなことだろう!

ああ、何てすばらしいことでしょう!
銀白色の煙より
ほのかな香気が立ち昇る。


魅惑的なおしゃべりね。
あなたは何て粋な方でしょう。

あなたと私の二人だけ。

ほんとに、ほんとに二人だけ。

ちょうど、まるで愛し合う、

王子様と妖精が
二人でお茶を飲むように。

あなたとまったく二人きりで、
お話をするならば、
リキュールもワインも何にもなくても、もうほんのりと酔い心地。

まあ、あなたみたいな
殿方が、
お茶を飲みながら言い寄るなんて考えてもみませんでしたわ。

おや、これは、中国の茶腕じゃないですか!私の祖国で咲く花だ!

●ヒアリングに使用したCD
『微笑の国』全曲(ビーブル指揮/メルビッシュ湖上音楽祭管)

Ωこのオペラの全曲動画は、こちら。

0 件のコメント: