2013年5月6日月曜日

Nr.237 「貧しい生活を送っていた Giorni poveri vivea」(歌劇『イル・トロヴァトーレ』第3幕から)


●解説●
身柄を拘束されたアズチェーナが、行方不明になった息子を探してさ迷いく母親の心境を吐露する。

●難易度●


ジョルニ ポヴェリ ヴィヴェア
プル コンテンタ デル ミオ スタート
ソラ スペメ ウン フィッリオ アヴェア
 ラッショ ! モブリア リングラート !
イオ デセルタ ヴァド エッランド
ディ クエル フィッリオ リチェルカンド
ディ クエル フィッリオ  アル ミオ コーレ
ペネ オッリビリ コスト !
クアル ペル エッソ プロヴォ アモーレ
クアル ペル エッソ プロヴォ アモーレ)
マードレ イン テッラ ノン プロヴォ !

日本語訳●
貧しい生活を送っていた。
生きる望みを託して、
一人の息子に。
それが、いなくなってしまった。親不孝者が!
それで、ただ一人、あいつを探して
さまよい歩いているんだよ。
息子の行方を尋ねて!
この世にいないだろうよ、
あたしほど、愛情深い母親は!

●ヒアリングに使用したCD●
『トロヴァトーレ』(トゥリオ・セラフィン指揮/ミラノ・スカラ座管弦楽団)
このオペラの全曲動画は、こちら

□■□《ご案内》
このBlog『カタカナで歌うオペラ・アリア』の読者から、かねてより、いただいていた、「贔屓の歌手のアリアを、そして舞台姿を、まとめて聴きたい・観たい」という多数のご要望にお応えし、この5月5日Webサイト『The Opera Gala』をオープンしました
好きな場所で、好きな時間に、好きなだけ、思いっきりオペラサイト『The Opera Gala』は、いわゆる、”オンデマンドのオペラ放送局”を目指しています。この『カタカナで歌うオペラ・アリア』同様、ご利用のほど、よろしく、お願い致します。

0 件のコメント: