2013年3月17日日曜日

Nr.231 「恋は野の鳥 L'amour est un oiseau rebelled」(歌劇『カルメン』第1幕から)


●解説●
タバコ工場の女工の一人であるカルメンが、色めき立つ男たちを軽くいなしながら、無関心を装うドン・ホセを歌でからかう。

●難易度●


CARMEN

ラムゥル エスト アン ワゾ ルベル

ク ニュル ヌ プ タプリヴワゼ

エ セスト ビアン アン ヴァン クオン ラペル
スィル リュイ コンヴィエン ド ルフェゼ
リアン ニ フェ ムナス ウ プリィエル
ラン パルレ ビアン ロトル ス テ
エ セスト ロトル ク ジュ プレフェレ
イル ナ リアン ディ メ ズィル ム プレ
ラムゥル
ラムゥル
ラムゥル
ラムゥル
ラムゥル エスタ アンファン ド ボエム
イル ナ ジャメ ジャメ コニュ ド ルワ
スィ テュ ヌ メメ パ ジュ テメ
スィ ジュ テメ プランド ガルド ア トゥワ
スィ テュ ヌ メメ パ
スィ テュ ヌ メメ パ ジュ テメ
メ スィ ジュ テメ
スィ ジュ テメ プランド ガルド ア トゥワ

CORO
スィ テュ ヌ メメ パ
スィ テュ ヌ メメ パ ジュ テメ
メ スィ ジュ テメ
スィ ジュ テメ プランド ガルド ア トゥワ

CARMEN
スィ テュ ヌ メメ パ
スィ テュ ヌ メメ パ ジュ テメ
メ スィ ジュ テメ
スィ ジュ テメ プランド ガルド ア トゥワ
ルワゾ ク テュ クルワイア スュルプランドル
バト ド レレ エ ザンヴォラ
ラムゥル エスト ルワン
テュ プ ラタンドル
テュ ヌ ラタンド プリュ イル エスト ラ
トゥ オトゥル ド トゥワ ヴィト ヴィト
イル ビエン サン ヴァ ピュイ イル ルヴィエン
テュ クルワズ ル トニル イル テヴィテ
テュ クルワズ レヴィテ イル ト ティアン
ラムゥル
ラムゥル
ラムゥル
ラムゥル
ラムゥル エスタ アンファン ド ボエム
イル ナ ジャメ ジャメ コニュ ド ルワ
スィ テュ ヌ メメ パ ジュ テメ
スィ ジュ テメ プランド ガルド ア トゥワ
スィ テュ ヌ メメ パ
スィ テュ ヌ メメ パ ジュ テメ
メ スィ ジュ テメ
スィ ジュ テメ プランド ガルド ア トゥワ


●日本語訳●
CARMEN
恋は野の鳥
言うことを聞かない。
飼いならすことなんか、だれにもできない。
いくら呼んでもムダ、
気が向かなければ来やしない。
脅してもすかしても何にもならない。
饒舌なに寡黙な人。その寡黙な人のほうが私は好き。何にも言わないけど、そこが好き。恋はボヘミアンの生まれ。
掟なんて知ったことじゃない。
好いてくれなくても、こっちから好いてやる。
あたしに好かれたら覚悟しな。
まんまと小鳥を捕まえたと思った瞬間、
小鳥は羽ばたいて飛んで行ってしまった。
が遠くにあるときは待つしかない。
待つ気がなくなったころ、恋はまたやって来る。

CORO
小鳥は羽ばたいて飛んで行ってしまった。
が遠くにあるときは待つしかない。
待つ気がなくなったころ、
恋はまたやって来る。

CARMEN
小鳥は羽ばたいて飛んで行ってしまった。
が遠くにあるときは待つしかない。
待つ気がなくなったころ、
恋はまたやって来る。
小鳥はあたりを素早く飛び回り、
行ったり来たり、また戻ったり。
捕まえたと思ったら、するりと逃げる。
逃げたと思ったら、また捕まえる。恋はボヘミアンの生まれ。
掟なんて知ったことじゃない。
好いてくれなくても、こっちから好いてやる。
あたしに好かれたら覚悟しな。
まんまと小鳥を捕まえたと思った瞬間、
小鳥は羽ばたいて飛んで行ってしまった。
が遠くにあるときは待つしかない。
待つ気はなくなったころ、
恋はまたやって来る。

●ヒアリングに使用したCD
歌劇『カルメン』全曲(カラヤン指揮/ベルリン・フィル




0 件のコメント: