2013年3月3日日曜日

Nr.229 「まだ治っていない身を危険にさらすなんて Perigliarti ancor languente」(歌劇『イル・トロヴァトーレ』 第1幕から)


●解説●
レオノーラが修道院に入るのを止めに行こうとするマンリーコを、アズチェーナが「治り切っていない傷が開いたらどうする?」と心配して引き止める。

●難易度●
(易)

ペリッリアルティ アンコル ラングエンテ
ペル カッミン セルヴァッジョ エド エルモ !
レ フェリテ ヴオイ デメンテ
リアプリル デル ペット インフェルモ ?
ノ ソッフリルロ ノン ポッスィオ...
イル トゥオ サングエ エ サングエ ミオ !...
オンニ スティッラ ケ ネ ヴェルスィ
トゥ ラ スプレミ ダル ミオ コル !
トゥ ラ スプレミ ダル ミオ コル !
トゥ ラ スプレミ ダル ミオ コル !
トゥ トゥ トゥ
トゥ ラ スプレミ
スプレミ ダル コル !

●日本語訳●
まだ治っていない身を危険にさらすなんて。
人里離れた悪い道を行くんだね!
望んでいるのかい、馬鹿だよ、
治り切っていない胸の傷が開いてもいいのかい?
いいや、あたしはそんなことは耐えられない。
お前の血は、あたしの血だよ!
お前の流す、その一滴一滴。
お前はそれを、あたしの心臓から絞り出すんだ!

●ヒアリングに使用したCD●
『イル・トロヴァトーレ』(トゥリオ・セラフィン指揮/ミラノ・スカラ座管弦楽団)
                                Ψ このオペラの全曲動画は、こちら

《予告》
ブログ『カタカナで歌うオペラ・アリア』は、お陰様で、間もなく開設5周年を迎えます。目標は480曲アップですから、ちょうど、折り返し地点に差し掛かったあたり、ということになります。これを記念して、新たに4月から『オペラ宝島』と『オペラ新着動画情報』という2つのブログをスタートさせます。『オペラ宝島』では、Youtubeなど世界中の動画共有サイトの中から、オペラ・ファン垂涎の動画を発掘してきて、週に一度、曲目ごとに紹介していきます。また、オペラ新着動画情報』では、世界の動画共有サイトにアップされた、新着動画のうち、オペラ・ファンにとって必見と思われる動画を厳選。週に一度、まとめて紹介していきます。お楽しみに!

0 件のコメント: