2012年9月2日日曜日

Nr.205 「私のこの気持ちは Di tale amor che dirsi」(歌劇『イル・トロヴァトーレ』第1幕から)



●解説●
「たとえ命を落とすことになっても後悔することなどない」と、レオノーラがマンリーコへの強い愛を歌う。

●難易度●
☆☆☆☆☆

             Ω歌手の聴き比べは、こちら。

ディ ターレ アモル ケ ディルスィ
マル プオ ダッラ パローラ
ダモル ケ インテンド イオ ソーラ
アー イル コル スィネブリオ !
イル ミオ デスティーノ コンピエルスィ
ノン プオ ケ ア ルイ ダップレッソ
スィーオ ノン ヴィヴロ ペル エッソ
ペル エッソ
ペル エッソ モリロ !
スィーオ ノン ヴィヴロ ペル エッソ
ペル エッソ モリロ !
ペル エッソ モリロ !
アー スィ
ペル エッソ モリロ モリロ
ディ ターレ アモル ケ ディルスィ
マル プオ ダッラ パローラ
ダモル ケ インテンド イオ ソーラ
アー イル コル スィネブリオ !
イル ミオ デスティーノ コンピエルスィ
ノン プオ ケ ア ルイ ダップレッソ
スィーオ ノン ヴィヴロ ペル エッソ
ペル エッソ
ペル エッソ モリロ
スィーオ ノン ヴィヴロ ペル エッソ
ペル エッソ モリロ
ペル エッソ モリロ
アー スィ
ペル エッソ モリロ モリロ
ペル エッソ モリロ モリロ
ペル エッソ モリロ モリロ

●日本語訳●
私のこの気持ちはわからないでしょうね。
恋する者の心の悩みは
言葉には表わせないわ。
私だけが知るこの愛!
心が震えるわ。
私の心はあの方のもの
後悔することなどありません。
生きるも死ぬも
あの方と一緒です!

私のこの気持ちはわからないでしょうね。
恋する者の心の悩みは
言葉には表わせないわ。
私だけが知るこの愛!
心が震えるわ。
私の心はあの方のもの
後悔することなどありません。
生きるも死ぬも
あの方と一緒です!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『イル・トロヴァトーレ』全曲(トゥリオ・セラフィン指揮/ミラノ・スカラ座管弦楽団)
                                                         Ψ このオペラの全曲動画は、こちら


※累計ページビューが100を超えている曲目については、カタカナと併せ、原語歌詞も掲載することになりました。原語掲載曲目は以下の通りです。併せて、ご活用下さい。( )内は、2008年~の累計ページビュー(2012年8月末現在)。

①「神よ、平和を与えたまえ」(488)
②「だれも寝てはならぬ」(332)
③「公爵様」(331)
④「さあ、窓辺においで」(244)
⑤「おいらは鳥刺し」(202)
⑥「酒を飲み干そう」(144)
⑦「私の大好きなお父さん」(141)
⑧「女は15にもなったら」(134)
⑨「行け、わが想いよ」(127)
⑩「そよ風に寄せて」(101)

0 件のコメント: