2011年7月5日火曜日

Nr.149 「私は死にましょう Morrò, ma prima in grazia」(歌劇『仮面舞踏会』第3幕から)


●解説●
弁明も聞いてもらえず、夫に自害を命じられたアメリアが、「死ぬ前に一目、わが子に会わせて」と、観念した心境を歌う。

●難易度●

 

モッロ マ プリーマ イン グラツィア
デー ミ コンセンティ アルメーノ
ルニコ フィッリオ ミオ
ルニコ フィッリオ ミオ
アッヴィンチェレ アル ミオ セーノ
エ セ アッラ モッリエ ニエーギ
クエストゥルティモ ファヴォル
ノン リフュタルロ アイ プリエギ アイ プリエギ
デル ミオ マテルノ コル
モッロ マ クエステ ヴィシェレ
コンソリーノ イ スオイ バーチ
オル ケ レストレーマ エ ジュンタ
デッローレ ミエ フガーチ
スペンタ ペル マン デル パードレ
ラ マン エイ ステンデーラ
スリ オッキ ドゥーナ マードレ
スリ オッキ ドゥーナ マードレ
ケ マイ ピゥ ノン ヴェードラ
ケ マイ ピゥ マイ ピゥ
ケ マイ ピゥ ノン ヴェードラ
ケ マイ ピゥ マイ ピゥ ノン ヴェードラ
ケ マイ ピゥ マイ ピゥ
ケ マイ ピゥ ヴェードラ
アー ケ マイ ピゥ ヴェードラ

●日本語訳●
私は死にましょう、でも、その前にお願いです。
ああ、せめてお許し下さい、
ただ一人の息子を
この胸に抱きしめることを。
妻としてはこの最後のお願いを
お聞き入れいただけなくても
拒まないで下さい、
母としての私の心の願いを。
私は死にます。でも、あの子の口づけが私の心を深く慰めてくれますように。
最後のときが近づいている今、
私のはかない人生の、
父の手にかかって消える。
あの子は手を差し伸べてくれるでしょう、
母の目に、
再び、逢うことができない!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『仮面舞踏会』全曲(ジェームス・レヴァイン指揮/メトロポリタン歌劇場管弦楽団)




0 件のコメント: