2011年5月5日木曜日

Nr.141 「ああ、つれない人よ」(歌劇『仮面舞踏会』第2幕から)

●解説●
リッカルドが、アメリアに寄せる想いがアメリアには少しも通じないもどかしさを嘆く。 

●難易度●



アー クルデーレ エ メル ランメモリ
ロ リペティ インナンツィ ア メ
ノン サイ トゥ ケ セ ラニマ ミア
イル リモルソ ディラチェーラ エ ローデ
クエル スオ グリド ノン クーラ ノン オデ
スィン ケ レンピエ ディ フレミティ アモル
ノン サイ トゥ ケ ディ テ レステリア
セ チェッサッセ ディ バッテレ イル コル

クアンテ ノッティ オ ヴェッリアート アネランテ
コメ ア ルンゴ インフェリーチェ ロッタイ
クアンテ ヴォルテ ダル チェーロ インプロライ
ラ ピエタ ケ トゥ キエディ ダ メ
マ ペル クエスト オ ポトゥート ウン インスタンテ
インフェリーチェ ノン ヴィヴェーレ ディ テ

●日本語訳●
ああ、つれない人よ。彼のことを思い出させ、
私の前でそれを繰り返して言うとは。
後悔の情が私の魂を引き裂き、すり減らしても、
愛がざわめきつつ心を満たすかぎり
心はその苦悩の叫びを気にもかけず、
聞きもしないことが、わからないのですか!
たとえ、この心臓の鼓動が止まることがあっても、
この心は、あなたのものであるということが、わからないのですか!

私は悶々としながら、幾夜を明かしたことか。
どんなに長い間、不幸な私はそれと闘ったことか。
幾たび、天に祈ったことか、
あなたが私に憐れみをかけて下さるよう。
だが、そのために、不幸なことに私は、束の間でも
あなたなしに生きることができなかったのです。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『仮面舞踏会』全曲(ジェームス・レヴァイン指揮/メトロポリタン歌劇場管弦楽団)

                             このオペラの全曲動画は、こちら



0 件のコメント: