2011年4月5日火曜日

Nr.137 「けれど、乾いた茎から Ma dall'arido stelo divulsa」(歌劇『仮面舞踏会』第2幕から)


●解説●
深夜、恋を忘れる草を郊外の墓場まで摘みにきたアメリアが恐ろしい光景に戦慄し神に祈る。

●難易度●
☆☆
             Ω歌手の聴き比べは、こちら。

マ ダッラアリード ステロ ディヴルサ
コメ アヴロ ディ ミア マーノ クエッレルバ
エ ケ デントロ ラ メンテ コヌルサ
クエッレテレア センビアンツァ モッラ
ケ ティ レスタ ベルドゥート ラモル
ケ ティ レスタ
ケ ティ レスタ ミオ ポヴェーロ コル
アー キ ピアンジ クアル フォルツァ マッレストラ

マッタラヴェルサ ラ スクアッリダ フィア
ス コッラッジオ エ トゥ ファッティ ディ ピエトラ
ノン トラディルミ ダル ピアント リスタ
オ フィニッシ ディ バッテーレ エ ムオル
タンニエンタ タンニエンタ ミオ ポヴェーロ コル

メッツァノッテ アー ケ ヴェッジオ ウーナ テスタ
ディ ソッテッラ スィ レーヴァ エ ソスピラ
ア ネッリ オッキ イル バレーノ デッリラ
エ マッフィサ エ テッリビレ スタ
エ マッフィサ
エ マッフィサ エ テッリビレ スタ
デー ミ レッジ マイタ オ スィンニョール
ミゼレーレ ドゥン ポヴェーロ コル
マイタ オ スィンニョール
マイタ オ スィンニョール
ミゼレーレ
ミゼレーレ
マイタ
ミゼレーレ ドゥン ポヴェーロ コル
ミゼレーレ ドゥン ポヴェーロ コル

●日本語訳●
けれど、乾いた茎から
あの草を取ることができて
この悩める心の中に
あの神聖な姿が消えてしまえば
愛が失われて、お前に何が残るでしょう。
私の哀れな心よ、お前に何が残るでしょう。
ああ、だれが泣いてくれるのでしょうか、どんな力が私を引きとどめるのでしょうか?

さびしい道を私から遮るのは?
さあ、元気を出して。お前は石になって。
私を裏切らないで。泣くのをやめておくれ。
さもなければ鼓動を止めて、死んでおくれ。
私の哀れな心よ、絶えておくれ。

真夜中だわ。ああ、なんでしょう? 地下から頭を上げて、ため息をつく。
目は怒りに燃え
すさまじい形相で私を見つめている!
ああ、神様、私を支え、助けて下さい!
哀れな心にお慈悲を!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『仮面舞踏会』全曲(ジェームス・レヴァイン指揮/メトロポリタン歌劇場管弦楽団)

                             このオペラの全曲動画は、こちら

0 件のコメント: