2011年3月9日水曜日

Nr.133 「さあ、言ってくれ Di' tu se fedele」(歌劇『仮面舞踏会』第1幕から)

●解説●
占い師ウルリカの元に船乗りに扮して忍び込んだ総督リッカルドが「運勢を見てくれ」と頼む。

●難易度●



ディ トゥ セ フェデレ
イル フルット マスペッタ
セ モッレ ディ ピアント
ラ ドンナ ディレッタ
ディチェンドミ アッディオ
ディチェンドミ アッディオ
トラディ ラモル ミオ
トラディ ラモル ミオ
コン ラチェレ ヴェーレ
エ ラルマ イン テンペスタ
イ ソルキ ソ フランジェル
デッロンダ フネスタ
ラヴェルノ エド イル チェーロ
イラーティ ズフィダール
ラヴェルノ エド イル チェーロ
イラーティ ズフィダール
ソッレチタ エスプローラ
ディヴィナ リ エヴェンティ
ノン ポッソーノ イ フルミン
ラ ラッビア デ ヴェンティ
ラ モルテ ラモーレ
ズヴィアルミ ダル マル
ラ ラッビア デ ヴェンティ
ラ モルテ ラモーレ
ズヴィアルミ ダル マル

スッラジレ プローラ
ケ マジタ イン グレンボ
セ スコッソ ミ ズヴェッリオ
アイ フィスキ デル ネンボ
リペト フラ トゥオニ
リペト フラ トゥオニ
レ ドルチ カンツォーニ
レ ドルチ カンツォーニ
レ ドルチ カンツォーニ
デル テット ナティオ
ケ イ バチ リコルダン
デッルルティモ アッディオ
エ トゥッテ ラッチェンドン
レ フォルツェ トゥア プロフェツィア
エ トゥッテ ラッチェンドン
レ フォルツェ トゥア プロフェツィア
ディ チオ ケ プオ ソルジェル
ダル ファト クアル スィア
ネッラニメ ノストレ
ノン エントラ テッロル
ダル ファト クアル スィア
ネッラニメ ノストレ
ノン エントラ テッロル

●日本語訳●

さあ、言ってくれ、
大波が忠実に
私を待っているかどうかを、
愛する女が涙にくれて
私に別れを告げながら

私の愛を裏切ったかどうかを。
嵐に帆は破れても
勇気ある魂をもって
不吉な波のうねりを
砕くことができ、
怒り狂う地獄や
天に挑むことが私にはできるのだ。
急いで、探っておくれ、
占っておくれ。
稲妻も、風の怒りも
死も、愛も
私を海から
遠ざけることはできない。

私の心を揺さぶる
軽やかな舳先に立って
嵐の音に
揺りさまされたら
雷の轟く中で私は
優しい歌を繰り返す。
最後の別れの口づけを
思い出させ、
心のすべての力を甦らせる
生まれ故郷の
優しい歌を。
さあ、今度はあなたの
予言を語ってくれ。
われらの心は恐怖を
感じることはない。

●ヒアリングに使用したCD●

歌劇『仮面舞踏会』全曲(ジェームス・レヴァイン指揮/メトロポリタン歌劇場管弦楽団)

                            このオペラの全曲動画は、こちら

0 件のコメント: