2010年12月7日火曜日

Nr.121 「私は死んでいきますが  Io morrò」(歌劇『ドン・カルロ』第4幕から)


●解説●
王子カルロの身代わりになり、銃弾に倒れたロドリーゴが、カルロの腕の中で息を引き取る。 

●難易度●

 

イオ モッロ マ リエート イン コーレ
ケ ポテイ コズィ セルバル
アッラ スパンニャ ウン サルヴァトーレ
アー ディ メ ノン
ノン ティ スコルダル
ディ メ ノン ティ スコルダル
レンニャーレ トゥ ドヴェーヴィ
エド イオ モリル ペル テ
アー イオ モッロ
マ リエート イン コーレ
ケ ポテイ コズィ セルバル
アッラ スパンニャ ウン サルヴァトーレ
アー ディ メ ノン
ノン ティ スコルダル
アー ラ テッラ ミ マンカ
ラ マーノ ア メ ア メ
アー サルヴァ ラ フィアンドラ
カルロ アッディーオ アー アー

●日本語訳●
私は死んでいきますが、心はうれしいのです。
スペインのために救い主をこうして残すことができたからです。
ああ!・・・私のことを・・・
忘れ・・・ないで・・・下さい!
私のことを・・・忘れ・・・ないで・・・下さい!
あなたが統治しなければ。
私はあなたのために死んでいきます。
ああ! 私は死んでいきますが、心はうれしいのです。
スペインのために救い主をこうして残すことができたからです。
ああ!・・・私のことを・・・
忘れ・・・ないで・・・下さい!
ああ! 大地が欠けてゆく。
私にお手を。
ああ! フランドルを救って下さい。
カルロ様、さようなら、ああ!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『ドン・カルロ』全曲(ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団)





0 件のコメント: