2010年2月21日日曜日

Nr.84 「小さいときに孤児となり Als flotter Geist, doch früh verwaist 」(オペレッタ『ジプシー男爵』第1幕から)


●解説●
小さいときから孤児となり、サーカスを渡り歩いてきたバリンカイが、その生い立ちを歌う。

●難易度●


アルス フロッター ガイスト ドホ フリュー フェアヴァイスト
ハープ イヒ ディー ガンツェ ヴェルト ドゥルヒライスト
ファクトトゥム ヴァリヒ エーアスト ウント ヴィー
バイ アイナー グランデ メナゲリエ
フォム ヴァルフィッシュ ビス ツム ゴルトファザーン
イスト ミーア ダス ティーアライヒ ウンターターン
エス シュマイヒェルト ミーア ディー クラッパーシュラング
ダス ナースホルン シュトライヒェルト ミーア ディー ヴァンゲ
デア レーヴェ クリーヒト フォーア ミーア イム ザント
デア ティーガー フリスト ミーア アオス デア ハント
ペル ドゥ ビン イヒ ミット デア ヒュエーネ
デム クロコディール ライス イヒ ディー ツェーネ
デア エレファント メンクト イン デア シュッセル
ミーア デン ザラート ミット ザイネム リュッセル
ダス カン イヒ ウント ノホ メーア
ヴェン マンス カン ウンゲフェール
イス ニト シュヴェーア イス ニト シュヴェーア
ヤー ダス アレス アオフ エール
ダス カン イヒ ウント ノホ メーア
ヴェン マンス カン ウンゲフェール
イス ニト シュヴェーア イス ニト シュヴェーア

ミット ラリテーテン ライスト イヒ ダン
アルス アクロバート ウント ヴンダーマン
ビス イヒ ツレッツト ゲヒルフェ ガール
バイ アイネム ヘクセンマイスター ヴァール
イン マイネム シュヴァルツェン ツァオバークライス
ツィティール イヒ ガイスター ドゥッツェントヴァイス
ビン パスィオニーアター フォイアーフレッサー
イン ツヴィッシェンパオゼン シュルック イヒ メッサー
イヒ バランスィール ヴィー ヤーパネゼン
ウント シャンジール ニヒト ダゲヴェスン
イン カルテンキュンステン ビン イヒ グロース
イム ヴォルテシュラーゲン グランディオス
イヒ ビン アイン ツァオバラー フォン ベドイトゥング
ウント アレス オーネ フォーアベライトゥング
ヤー ヤー シャンゲーア ウント ジョングレーア
プレスティージタトーア
ヴェン マンス カン ウンゲフェール
イス ニト シュヴェーア イス ニト シュヴェーア
ヤー シャンゲーア ウント ジョングレーア
プレスティージタトーア
ヴェン マンス カン ウンゲフェール
イス ニト シュヴェーア イス ニト シュヴェーア

●日本語訳●
小さいときに孤児となり、
生来、気楽なこの私は全世界を旅行した。
私は器用な何でも屋。
動物の見世物にいたときの様子を見せたい。
鯨から金鶏に至るまで、
動物の国は私の家来。
ガラガラヘビも私の機嫌をうかがい、
豹が私に頬を擦り寄せる。
獅子は私の前にひれ伏し、
虎は私の手から餌を食べる。
ハイエナとは大の仲よし。
鰐のロから歯を抜き取ることだってできるし、
象が鼻でかき回してくれる、
私のサラダを。
これは本当のこと。
もっとほかのことだってできる。
できる男には、難しいことはない。

珍しい手品を覚えこんで旅行もした
軽業師や魔術師になって。
そして、終いには弟子入りもした、
魔法使いに。
私の魔術で
精霊がたくさん現れる。
火を食うことも大好きだし、
その間には刃も呑みこむ。
日本人のように綱渡りもうまいし、
変装することも誰にも負けない。
カードを待たせりゃ、いつでも勝ち。
私は大した魔術師、
何でもぶっつけ本番でやってみせる。
早身替わりから軽業も
手品なんかはお手のもの。
基本ができれば何とかなるもの。
できる男には、難しいことはない。

●ヒアリングに使用したCD●
オペレッタ『ジプシー男爵』全曲(アッカーマン指揮フィルハーモニア管弦楽団)

0 件のコメント: