2008年10月26日日曜日

Nr.24 「唇は黙っていても Lippen schweigen」(オペレッタ『メリー・ウィドウ』第3幕から)


●解説●
ハンナにあづまやでの真相を聞かされ誤解が解けたダニロ。歓喜に溢れた二人がワルツのメロディーに乗って踊る。

●難易度●

 

(ダニロ)
リッペン シュヴァイゲン フリュスターン ガイゲン
ハプ ミヒ リープ!
アル ディー シュリッテ ザーゲン ビッテ ハプ ミヒ リープ!

(ハンナ)
イエダー ドルック デア ヘンデ
ドイトリヒ ミーアス ベシュリープ

エーア ザークト クラール イスト ヴァール イスト ヴァール
ドゥ ハスト ミヒ リープ!

(ハンナ)
ヴァルム?
バイ イェーデム ヴァルツァーシュニット
タンツト アオホ ディー ゼーレ ミット
ダー ヒュプフト ダス ヘルツヒェン クライン
エス クロプフト ウント ポッフト
ザイ マイン! ザイ マイン!
ウント デア ムント デア シュプリヒト カイン ヴォルト
ドホ テーント エス フォルト ウント インマーフォルト
イヒ ハプ ディヒ ヤー ゾー リープ
イヒ ハプ ディヒ リープ!

(ダニロ&ハンナ)
イエダー ドルック デア ヘンデ
ドイトリヒ ミーアス ベシュリープ
エーア ザークト クラール イスト ヴァール イスト ヴァール
ドゥ ハスト ミヒ リープ!

●日本語訳●
唇は黙っていても、バイオリンが囁いている。
「私を愛して下さい!」と。
ステップごとに言っている、
「私を愛して下さい!」と。

手に手を握るたびごとに
私にはっきり伝わった。

それは明らかに語っている、
「本当に、あなたは私を愛しているわ!」と。

なぜなの?
ワルツを踊るステッブごとに、
心も一緒に踊るわ。
ほら、心が弾んでいるわ。
ドキドキしながら言ってるわ。
「私のものになって!」って、
月は何にも言わないけれど、
声が聞こえる、
「いつまでも、あなたを愛する」と。
「あなたを愛しているのよ!」と。

手に手を握るたびごとに
私にはっきり伝わった。
それは明らかに語っている、
「本当に、本当に、あなたは私を愛しているわ!」と。

●ヒアリングに使用したCD●
オペレッタ『メリー・ウィドウ』全曲(ロヴロ・フォン・マタチッチ指揮/フィルハーモニア管弦楽団)




0 件のコメント: